田中良区長に質問状を出しました。

田中良杉並区長は、7月21日に 「児童・生徒のオリンピック・パラリンピックの競技場での観戦を求める要請」 を出していたことがわかり、以下の質問状を区長あてに区民有志35名 連名で出しました。

質問状はこちら

                               2021年8月5日
杉並区長  田中 良様  
                  杉並区民 保護者代表 他区民 35名
                        
       

 令和3年7月21日付でオリンピック関係省庁及び東京都教育委員会に送付されました、
「児童・生徒のオリンピック・パラリンピックの競技場での観戦を求める要請」に関して、
いくつかの質問にお答えください。

 現在、東京だけでなく全国的に感染拡大は止まらず、特に若い働き盛りの児童・生徒の保護者世代に感染が拡大していることに危機感を感じています。家庭内感染も広がり、医療のひっ迫が危惧されているところです。
子ども期を子どもらしく生き生きとのびのびと過ごしてほしいという願いがままならない状況の中で、子どもたちは健気にコロナ禍の子ども時代を頑張っています。その後ろ姿にかける、励ます言葉を探す毎日です。
 この状況の中で、私たちの一番の願いは何よりも命を守ることだと考えます。そのために子どもたちはたくさんのことを我慢し、そこからコロナ後の世界に新たな夢をつくる学びをしているのだと考えています。オリンピック観戦が出来ないことだけが一生に一度の体験の喪失ではありません。命の危険を冒してまで、さらに希望者という名目で子ども同士や保護者間の分断を強いてまで、会場観戦を求める必要があるとは思われません。
 このような要請を各機関に送付することになった経緯について、以下の質問にお答えください。

質問
・学校教育(教育課程)の一環として行うことになるのだと思いますが、杉並区教育委員会ではどのような議論が行われたのか明らかにしてください。
・児童・生徒と直接に関わっている学校長や教員からどのような聞き取りをしたのですか。
・PTA関係者や保護者からどのような聞き取りし、送付書簡を公開しましたか。
・希望する児童・生徒の観戦を競技場まで観戦引率するのは保護者ですか、教員ですか。
・現在の感染状況の中でもこの「要請」を撤回するお考えはありませんか。
・8月1日付「広報すぎなみ」には載っていませんが、区民には知らせないのですか。

これについての関連記事はこちら 

★田中龍作ジャーナル | 「学童にオリパラ観戦の機会を」 無観客決定後も杉並区長が政府、組織委に要請していた

https://tanakaryusaku.jp/2021/08/00025525