杉並区からの回答です

杉並区長の「オリ・パラへ児童・生徒を会場観戦に!」という要請への質問状への回答が届きましたのでお知らせします。
小学生でも、中学生でも、まず「質問の趣旨を理解し、その質問に答えられるかどうか」が基本の「キ」です。この杉並区の質問に対する回答は、どうでしょう?テストだったら完全ですね。
前ページに記載した区民からの質問事項を確認し、答えになっているかご確認ください。

令和3年8月11日
○○様  ○○様 …(35名-略)

                 杉並区総務部
                 総務課長  寺井 茂樹
 日ごろから区政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 「児童・生徒のオリンピック・パラリンピックの競技場での観戦を求める要請」に関するご質問につきましたは、区長が拝読いたしました。
 その上で、所管する総務課長から回答させていただきます。

 区では、今回のオリンピック競技大会会場での観戦は、児童・生徒にとって、かけがえのない貴重な経験となる、教育的にも意義のある活動と認識しています。
 東京都教育委員会は、学校単位で全児童を・生徒が参加する学校連携観戦を一律に中止する決定を行いましたが、区としては、オリンピック競技大会会場が無観客開催となったことで、一般の観客からの感染リスクが低減することも踏まえ、児童・生徒、保護者がともに希望する場合には、観戦の場を作っていただくよう、再考を求めたものです。
また、国と組織委員会に対しては、東京都の姿勢が変わらない場合には、直接各区に対して、保護者、本人がともに希望する児童・生徒が競技を観戦する機会を作っていただくようお願いいたしました。

学校単位での参加を求める趣旨ではなく、また時間的な制約もあり、学校等の希望を調査してはおりませんが、教育委員会との調整の上、要望しております。
また、引率方法を含めて、状況に応じた適切な感染防止対策を十分に講じた上で、観戦を実施することを前提としております。
なお、不特定多数の区民を対象とするものではなく、「広報すぎなみ」には掲載しておりません。
どうぞ、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

                          (担 当)
                          総務部総務課総務係  小川

また、別の区民方が個人で以下の問い合わせをしたということです。

件名

区長による「児童生徒のオリンピック観戦要望」について

本文
7月21日付けで、杉並区長が東京都教育委員会に学校観戦中止を再考するように、またオリンピック主宰者宛に、東京都教育委員会が認めない場合には区単位に認めるようにという要望を出されたことを知り、驚きました。これについて3点問い合わせます。

Q1 杉並区内の何校から「ぜひ観戦したいので再考を」という要望が寄せられたのですか?

Q2 この要望を出される前に、教育委員会と協議されましたか?
  された場合は、いつどの会議で、どのような議論になっていたのか、教えてください。

Q3 コロナ感染状況は7/21以降さらに悪化しています。この要望を撤回するお考えはありませんか?

これに対する回答は、上記の「回答」とほぼ同じです。

強いて言えば、35名連名の質問では最後の一文に「なお、不特定多数の区民を対象とするものではなく、「広報すぎなみ」には掲載しておりません。」の一文が入っていたことです。
問われたことに、きちんと答えないと、「子どもの教育的活動」云々言えませんね。

【参考記事】

パラリンピックで子どもの観戦検討 学校連携プログラムで政府ら

2021年8月7日 02時00分 【東京新聞】

パラも東京・埼玉・千葉は無観客、静岡は上限5000人…学校連携観戦は実施へ

8/13(金) 5:00配信 【yahoo news 読売】

パラの学校観戦 政府、教育委などに協力要請 【産経新聞】
2021/8/10 22:57

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_RLP7HWAQLFP6ZBTY4LA6MR4MFQ?fm=topics

⇒杉並区の動きは、この産経の記事の動きの具体化なのでしょうか?

>実現のカギを握るのが、主催者でもある小池百合子都知事の意向とされる。五輪では有観客に前向きな首都圏の知事もいたが、最終的に無観客を決断した小池氏に追従した。

五輪で無観客を求めた千葉県の熊谷俊人知事はパラの学校観戦には前向きとされる。今月5日にはパラ日本選手団の河合純一団長から学校観戦の実現を要望され「重く受け止め、組織委と協議したい」と語った。

学校観戦の実現には、各教育委員会の理解も重要になるとされる。政府は都内23区の教育委などに水面下で意向を探っている。【同上産経新聞記事より】

★コロナ感染はますます拡大しています。

そのような中で「観戦」ですか?

「人流を抑えて」と言いながら「みんな集まれ!」ですか?